nandakorecruitのブログ

22卒のやさぐれた就活生がひたすら叫びます。有益な情報なんてありません。

僕の就職活動はいつ終わるでしょうか

こんにちは。m.sです。ここ数日ブログモチベが非常に高いのです。友人に直接orTwitter裏垢はどうしても受信者側が発信者側(ぼく)を認知しているからこそ、投稿するのに憚られるような内容もあるのです(いいからES書けクソNNT)。

 

さて今回は、タイトルの通り僕の就職活動はいつ終わるのだろうかということを仮定していきたいと思います。現時点では3パターンございます。

 

①〜6月迄

これについてはまず、採用解禁前ということもあるので面談≒面接という形で選考が進んでいる企業がかなりあります。とはいえそれの大半はサイレントお祈りをされている可能性があるので、実質見込みがあるのは2社程度です。現状では望み薄ですね。

 

②6月以降

最も有力なのはこちら。日系に絞っている僕としてはむしろこれからが本番であります。しかし持ち駒も半分を切った所なので、ここでエントリーを増やして少しでも可能性を上げられるかがミソです。今のうちに出しておけば、5月中に面談≒面接を組んでもらい、評価されればなおよし。

 

③就浪

できれば避けたいがもし追加エントリーした会社も含め、全て不採用になってしまった場合はこの決断も辞さないつもりだ。僕は重度の大手病に感染しているため、「中小に行くくらいなら…」という考え方に頭を染められています。現時点では就浪をするかどうかは、7月中にも内定が貰えない場合に決めることにしています。その場合の大学の休学、留年のどちらか否かについては、今後よく検討していきます。

 

可能性の話では、ある日突然内定を貰えるようなことが起こりうる訳ですが、恐らくまだまだ先のことではないかと考えています。就活を始めて丸1年はゆうに経過してしまうのではないでしょうか。まあそれも自分の人生。どう転ぶか分からない。特に後半の時期になればなるほど、内定が出た瞬間終活することも有り得ます。

とにかく今は頑張ってエントリーするのみ。面接やらはどうせGW中は何も無いので、やるとしてもその準備くらいか。

 

今日はここまで。次回は現実逃避の話でもしようかなと考えています。お付き合いありがとうございました。

 

 

 

今日まで雨でも明日は晴れるかもしれない

 

m.s