nandakorecruitのブログ

22卒のやさぐれた就活生がひたすら叫びます。有益な情報なんてありません。

後輩に就活相談を受ける件

こんにちは。m.sです。寝ても覚めてもNNTなんです。友人は面接で忙しいそうですが、僕にはそんなもの存在しません。そうです、すぐ祈られるからなんです。持ち駒なんて両手で数えられる程度です(よく確認したらまだ半分くらいは生きてた)。

 

さて、4月もそろそろ終わりかけてゴールデンウィークに突入しそうな今日この頃。6.1になってしまえば日系の本選考正式解禁と23卒のインターン情報解禁がやってきますね。22卒と23卒は昨今の新型コロナウィルス流行という状況もあって、初動の早期化がかなり進んでいます。僕の方にもサークルの後輩や浪人した友達複数から「今の時期やっておいた方がいいことって何?」とか「SPIってどうやって勉強するの?」なんて質問が飛んできます。

 

 

 

まあ誠に僭越ながら僕から言わせていただくと

 

 

f:id:nandakorecruit:20210428155240j:image

 

 

 

って感じです。まず大学4年でゴリゴリに本選考が始まっている僕に内定が出てない(≒終活に目処が立っていない)のにも関わらず、これからインターンに申し込もうとしてるやつに言えることなんかある訳がない。納得内定できれば軽くメンターチックなことをするのも考えられるけれど、まずは自分のことすら片付けられないのに他人のことなんか尚更ですよ。まあでも、無視すんのもアレなので「僕を反面教師にしてください!」っていう体でアドバイスをしています。後輩にはたぶん就浪ルートだよって言うと恐れ戦くのでそのリアクションを楽しんでいたりします。

 

さっきも書いたけど、まだ始まってすらいないところもある(もしかしたらサイレントお祈り説もある)ので、確度の高いことは言えませんが現状3-4割の確率で就浪すると思います。もちろん進んでそうなりたい訳では無いですが、結果的にそういう未来も有り得るよって話です。

 

持ち駒がほぼなくなったら、今後のキャリアプランについて発表しようかなと考えています。そうなりたくはないけどね(笑)。

 

さて、ES作成に勤しみます。ここまでお付き合いありがとうございました。

 

 

 

今日まで雨でも明日は晴れるかもしれない。

m.s