nandakorecruitのブログ

22卒のやさぐれた就活生がひたすら叫びます。有益な情報なんてありません。

普通におめでたい

今日も一日NNT、どうもm.sです。最近はそれに加えて持ち駒も減っています。落とされてない(お祈りが来てない)のは10社ありますが多分5社は落ちてます(つまりはサイレント)。ってことは現時点ではあと5社です。最終面接まで行ったことすらないのに、ここから内定を取れる未来なんて見えません。あまり自分のことなんか考えたくない日々です。

 

そうそう、タイトルにもある通りおめでたいことが起こりました。僕の仲の良いサークルの友人2人(NNT仲間でもある)が内定を貰ったそうです。いつもそいつらと3人で過ごしたりしているので、互いの気心は知れているし非常に信頼できるヤツらです。って言うことはそうです。僕だけです、残ったのは。どうしてでしょうね。毎日一緒にいて同じような価値観で、頭の良さもさほど変わらないし。それでも僕だけ取り残された。自分は就活サボってた訳でもないのに。神様は残酷なのもあるだろう。

 

まあTwitterでちょいちょい見かける赤の他人の内定報告は殺意しか湧いてこないけれど、身近な人ならば喜んで受け入れられる。僕は菩薩です。誰かさんが言っていました。「人の幸せを願えない奴が幸せになれるわけが無い」って。僕はその言葉に非常に共感していて、そういうマインドを持っているつもりです。もちろん博愛主義者ではないですが、周りの人を応援するだとか成功を祝うだとかはやっておくに越したことはない。それがいつか自分に返ってくると信じて。

 

僕ってもしかして哲学者とか向いているんですかね。新興宗教とか始められそうですかね。それで生きていけるならアリですけれど、現実はそんなに厳しくないよなぁ…

どこかで損切りラインを設けます。企業選びも、就活を続けるかどうかも。7月中に内定がでなければ就活浪人します。だからあと長くて僕の22卒就活計画は3ヶ月です。そう考えるとまだまだ長いなーって。でも結果を出せなければ終わり。一個下の代と共に、恥を忍んで就活を続けることになります。でもそれで上手くいく可能性があるならば、僕はそっちを取るつもりです。

 

さあ、ESを書こう。去年とは別の理由で、GWなんて存在しません。勝つためだ。勝つまでやる、絶対に。

 

 

今日まで雨でも明日は晴れるかもしれない

m.s