nandakorecruitのブログ

22卒のやさぐれた就活生がひたすら叫びます。有益な情報なんてありません。

新卒エージェントに手を出す

こんにちは。m.sです。この前の記事で「毎日ブログ書くわ~」みたいなことを言っていましたが早速有言不実行かましました。どうも社不です。

 

タイトルにもある通り、私ついに新卒エージェントに登録しました。理由は至って単純、「持ち駒を増やさないといけない」からです。これまで私は内心で「オファー型サービスなんて登録する必要ないやろ!そんなことするまでもなく内定貰えるべ!」とか抜かしていて、軽蔑していました。しかし今では180度真逆のことをしています。あっれれ〜?おっかしいぞ~?。

 

プロフィールを埋めていざ使い始めてみると、1日数件ずつオファーが舞い込んできます。ここは早慶の学歴パワー。でも自分の希望条件や志望業界とは全く異なるものばかり。これでまた葛藤する訳ですよね。「やっぱり負けた。自分は妥協をするしかないのか」とまだまだ割り切れないところがあるのです。

 

とりあえず使い始めて2日目なのでもう少し様子を見てみます。

 

ところで、持ち駒の方はというとお祈りを確実にいただいたものは10ほど。まだ一応11は生きていますがサイレントと思しきものが半分近くあります。つまり希望があるのは実質5社くらいですね。そろそろ呼吸が苦しくなって、頭も回らなくなってきました。3月にあれだけ書けていたエントリーシートも全く手につかない今日この頃。全滅したあとの立ち回りをググる午後2時過ぎ。

 

何が1番しんどいかって、自分が内定を貰ってる姿を想像できないはおろか最終面接にすらたどり着ける気がしないのです。解禁前は「何だかんだうまくいく」と思い込んでいましたが、そろそろ現実に目を向けなくてはいけません。脳裏に過るのは就浪の2文字。毎日超エキサイティング!

生きた心地がしないんだけど、毎日なかなかゾクゾクします。ナチュラルハイってやつかな。仲のいい友達とも「俺らNNT、社不の集まりや!」って最近まで言っていたのに、ここ1週間で2社から最終意思確認の連絡を受けたそう。ついに俺取り残されたなぁ。

 

そいつが内定もらった後、どう付き合っていけば良いのか分からない。遊ぶことはおろかLINEすら精神的に送れないだろうな…

「お互いにLINEブロックしておいた方がいいかもね」って話したけど、確かにそれも一理。ただ、内定を貰っているのかそうでないかの溝が生まれてしまう。就活って人間関係も破綻させかねないんだなと痛感しました。

 

とりあえず重い腰を上げて、持ち駒増やしに勤しみます。ここまでお付き合いありがとうございました。

 

 

今日まで雨でも明日は晴れるかもしれない。

m.s